人が集まる場所には情報が集まる

こんにちは。

今日は、ゾーンについて。

 

小学生の時に仲良かった子はいるでしょうか。

どんな会話してたか覚えてますか?

◯◯君走るの早い!かっこいい〜みたいな。

 

小学生のゾーンの会話をしてた訳です。

 

中学生になると、色んな小学校から色んな人が集まって来ます。めっちゃ走るの早いと思ってた◯◯君より、更に早い子が居たり。同じ部活の子と一緒にいるようになったりね。

 

高校に行くと、またゾーンが広がる訳です。

びっくりするくらいの美人さんが居たり、頭いい子が居たり。

 

大学でもそう。県外から来て、聞いたことない方言話す子も居れば、留学生と仲良くなる子も居たんじゃないんでしょうか。

 

 

ゾーンが広がると、自分の価値観が広がるんです。新しい人と出会った分だけ、価値観が広がってくんです。

 

小学生のときの会話を高校でしないでしょう。

好きな子に「将来の夢はウルトラマンだよ」とか言われたら、どんなに見た目がよくてもちょっと引くでしょう。

 

大人の会話が出来ないと、大人の会話に入れないんです。

 

 

 

学生の間は、新しい人と出会う機会がありました。では、社会人はどうでしょう。出会うのは会社の人とお客さんくらい(私は)。

 

 

昔の友達と、「あの頃は〜」って昔話をしてないですか?友達は本当に大切です。昔話をするのが悪いわけじゃなくて、いつまでその会話を続けるのかなって。

 

 

高3から見た中3ってすごい子供ですよね。

でも今もう社会人3年目…

 

 

どれだけ成長したのか、これからどうするのか。もっともっと色んな経験をして、ゾーンを広げていきたいと思います。

 

 

 

コンビニって色んな人がいますよね。

 

ヤンキーが来て、こんな会話をします。

「◯◯の金属バットめっちゃ良いよ」

「◯◯中の◯◯が強いらしいよ」

(めっちゃ想像ですごめんなさい 笑)

 

モデルさんも来ますよね。

で、こんな会話をしたりするはずです。

「◯◯の化粧水いいよ〜」って。

 

「◯◯の金属バットが〜〜」なんてことは

言わないですよね(笑)

 

つまり、集まる人の数だけ色んな情報が集まるってことです。

 

 

コミュティってあるようでないし、

ないようで探してみると意外とあるんです。

 

ゾーンを広げるために、そういうところへ飛び込むのもありだと思います。

 

 

 

あ、もし良ければ

私のコミュティにも来てください。(笑)

 

 

 

以上です。