「ねずみ講」って説明できますか?

 

こんにちは。

 

つい先週の出来事についてお話したいと思います。

それはそれは、ハッとする気付きでした。

いや、どちらかというと、ひえぇ〜〜という感じ(笑)

 

ま、なにがあったかと言いますと、

ある日、友達から「儲かる話があるよ。」と連絡があったんです。

 

で、怪しい。と思いながらも

聞くだけならタダだと思ってひょいひょい付いてったんです。

 

結局、話を聞いてもあまり理解できず。

 

 

それで、先日。

 

私が尊敬する人に、この出来事を話しました。

「よく理解できなかったんですけど、ねずみ講だと思います。そういうの好きじゃないです。」と。

 

そしたらですよ、

「ん〜。なんか残念。」と一言。

 

てっきり、「そうだね、よく巻き込まれなかったね。」

とでも言われると思ってたんです。笑

 

 

意味がわかりませんでした。

 

 

理由を聞いたら、逆に質問されました。

ねずみ講ってなに?」と。

 

いや、なにと言われても…

 

 

みなさんなら何と答えますか?

 

 

 

 

ちなみに私は、

・犯罪。悪いこと。

・先に始めた人が儲かるシステム

と、答えました。

 

ちなみに、ねずみ講とは

後に無限連鎖講と呼ばれることとなった連鎖配当組織のことである。現在の日本では、無限連鎖講の防止に関する法律によって該当するものを罰則を持って禁止している。

 

犯罪なんです。逮捕されるんです。コソコソやっても、爆発的に被害者が増えるからいずれ見つかるんです。

 

そして、

ねずみ講ってこういう図でしょ?」と。

f:id:ju11010:20180612142254j:image

 

そうそう。これこれ。

 

 

「canaの会社で一番お金をもらってるのは誰?」

「社長です。」

「一番先に始めたのは誰?」

「社長です……っ!」

 

いやもう、答えながら思いましたよね。

 

「この図ってなに?」

「会社の組織図と同じです…」

 

 

 

ねずみ講って、物が動いてないのにお金だけが動くことです。たまたま昔に、ねずみ講を分かりやすく説明するために、この図を使っただけなんです。

 

 

もうね、なんていうか、

自分がいかにイメージで世間を捉えてるのか実感させられました。

 

 

もし友達が教えてくれたものが本当に稼げるものだったとしたら、私はイメージのせいでチャンスを逃したことになりますね。